« ReBirth for iPadが出ている件 | トップページ | Windows Media Centerで予約録画終了後にPCが休止状態に戻らない件 »

2010年11月23日 (火)

iPadでRemoteアプリが使えなくて困っていた件について

<注:以下の記事はiPadのiOS3.2.2,iTunes10.1.0.54,Remoteアプリ2.0.1での接続についてのものです。iOS4.2でも直ってないようですが・・・>

勢いでAppleTVを買ってみたが、その前にiPadでRemoteアプリを設定しようとしたら使えなかった。一応解決したので、その顛末をまとめてみる。

我が家ではWindows7マシン上でiTunesを運用しており、既にiPod touch(1G)では難なく無線LAN経由でRemoteアプリが使えていたので基本的に環境には問題ない。
しかしiPad上にインストールしたRemoteアプリで「ライブラリを追加」を選ぶと、iTunes側はちゃんと反応してパスコード入力画面になるのだが、ここにiPadに表示されたパスコードを入力してもiTunes側が「パスコードを検証中」となったまま進まない。いくら待ってもそのまま進まないのだった。

 

Ws000007

 

早速Google先生に問い合わせてみたら、Remoteアプリは2.0.1になって繋がらなくなった人が続出しているようだが、めぼしい解決策を公開している人が見つからなかった。
唯一、パケットモニタソフトでiPadとiTunesのやり取りを解析している人の記事を見つけ、ものは試しと自分でもやってみた。既にiPod touchでは難なくパスコードが通っているので、そのときのやりとりとiPadとのやりとりを比較してみる。

そうしたところ、なんと「パスコードを検証中」のところでWindows7マシンがARPリクエストを出しているのにiPad側が反応していないことが判明した。arpコマンドで「arp -a -v」(-vオプションを付けるのがポイント)と入力してWindows7マシンのARPテーブルを確認したところ、案の定iPadのIPアドレスのエントリが無効になっている。
それならばと管理者権限でarp -sでARPテーブルを追加してやりゃいいのかと思ってやってみたら、「ARP エントリを追加できませんでした: アクセスが拒否されました。」とかいうエラーがでて解決方法が分からない。こっちについては未だ解決せず。
とりあえずiPad側からWindows7マシンに何らか通信を仕掛けてやればWindows7側のARPテーブルが更新されるだろうと思ったが、手持ちでめぼしいアプリが思いつかない。pingでもかけりゃ一発なんだろうがAppStoreで探してみたけど無料のpingツールが見つからない。仕方ないのでzToolsというtracerouteとかのツールがセットになったアプリを購入し、Windows7側にpingをかけたら予想通りARPテーブルが更新された。そしてその状態でiPadのRemoteアプリでライブラリ追加を試したら、あれだけ苦労したのが嘘のようにパスコードもあっさり通り、めでたくiPadでRemoteアプリが使えるようになりました (≧∇≦)
まだAppleTVのセッティングができてないけどとりあえず寝る!

もし同じことで悩んでいる方がいましたら、試しにARPテーブルを確認してみてくださいませ([スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を起動して 「arp -a -v」と入力)。もし当たりなら、iPadからiTunesを運用してるマシンに一発pingでもなんでも通信を仕掛けてみれば解決するはず。iPadのIPアドレスは Pad Infoとかのツールを入れとけば調べられます。Pad Infoは無料なのでいいんだけど、MACアドレスを表示してくれないんだよなあ。そこが不満。結局MACアドレスは僕が使ってるルーターのDHCPサーバー情報で確認しました。

↓ちなみにzToolsはこちらから入手できます。iPhone/iPod touch/iPad兼用なので便利かも。

zTools - 0x557 Team

(12.2追記)本記事のコメント欄で言われているように、特別なツールをiPadにインストールしなくともiPadのSafariのURL入力欄に

http://pcのIPアドレス/

と入力してアクセスしてみれば(実際には繋がらなくてOK)、Windows側のARPテーブルが更新されてくれるようです(Windows7で一旦iPadのARPエントリを削除して確認しました)。

どうやらiPhone4でも「パスコードを検証中」で止まる現象が起きているらしいので、iOS共通の問題かもしれませんね。

|

« ReBirth for iPadが出ている件 | トップページ | Windows Media Centerで予約録画終了後にPCが休止状態に戻らない件 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

同じ症状で悩んでいましたが、この記事のおかげで無事設定ができました!ありがとうございます!!
そのとおりARPでした。私は「iRdesktop」(無料)というリモートデスクトップのアプリで試しましたが、同様にARPに載って無事認証できました。
・・・もしや、特別なアプリがなくてもSafariからPCのIPを呼べばいいのかも?(未確認)

投稿: さんくす | 2010年12月 1日 (水) 22時43分

お役に立てたようでうれしいです。
なるほどSafariでiTunes運用PCのIPを指定してアクセスすればとりあえずARPテーブルは更新されてくれるかもしれないですね。我ながら発想力が乏しいな~(- -;;
しかしiPadは特定条件下でARPリクエストに応じない問題とかあるんですかね?実はiOS4.2になって治ってたりするのかなぁ

投稿: 管理人 | 2010年12月 2日 (木) 05時35分

iPhone3GSでこの症状に悩んでいたら、この記事にたどり着きました。

コマンドプロンプトでARPを仕掛けたら1発でした!ありがとうございます!

投稿: けーすけ | 2011年3月15日 (火) 07時23分

助かりました。ありがとうございます。
ウチの場合は arp -a -v は無反応で

arp -d
で誤情報を削除し、iPhoneの無線LANをoff
しコンピューター再起動。
コンピューター側にiPhoneのLANの制御を渡したらコントロールできるようになりました。
超助かりました。感謝。

投稿: まさのば | 2011年5月 5日 (木) 01時44分

ありがとう
http://pcのIPアドレス/
でさっくり 接続しました
助かりました

投稿: cac | 2011年10月 2日 (日) 23時23分

iPadでは繋がるのにiPhoneをiOS5.0.1にしてからRemoteが繋がらなくて難儀してましたが、
おかげ様で助かりました。

うちでは、arp -a -v として
iOS側で http://pcのIPアドレス/ を入力という手順ではARPテーブルは更新されず。

そこで、けーすけさんと同じく、arp -d でテーブル削除。
iTunesの再起動、iOS側でのWi-Fi OFF → ONという手順で無事通りました!

みなさま有難う御座います!

投稿: まかく | 2011年12月12日 (月) 05時45分

すいません、ARPテーブル削除は、けーすけさんではなくまさのばさんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿: まかく | 2011年12月12日 (月) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525696/50106167

この記事へのトラックバック一覧です: iPadでRemoteアプリが使えなくて困っていた件について:

» AppleTV:Apple TVとiPhone4とPCとで連携 [Life Goes On]
Apple TV、さっそく自分のPCのiTunesやらiPhone4やらと、ガシガシ連携させてみました。 [続きを読む]

受信: 2010年11月29日 (月) 23時23分

« ReBirth for iPadが出ている件 | トップページ | Windows Media Centerで予約録画終了後にPCが休止状態に戻らない件 »